2010年08月09日

スクールのお休みの連絡

夏休み中のお休みの連絡をいたします。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。

■本巣スクール キッズ・ジュニアクラス
・8月13日(金)はお休みといたします。

■垂井スクール U-15
・8月16日(月)はお休みとさせていただきます。

■垂井スクール キッズ・ジュニアクラス
・8月17日(火)はお休みといたします。
posted by FALCO at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

岐阜西・ミニッツ木曜日

見たよ!!ブログ!!!と・・・

なかなか言われず・・・(泣)ちくしょー!!

こうなったら秘かに書いてるのを気づかれるまで続けます!!(笑)

先週は、野田コーチが仕事の都合でスクールに参加できず・・・

FALCOのトップチームゴールキーパー亀山選手が臨時コーチとして参加してくれました。

どうだったかな??野田コーチより楽しいとか、野田コーチより爽やか・・・とか要りません。

野田コーチは、『褒められて伸びるタイプ』みたいです。スクールでまた聞かせてください。

とうとう8月ですねっ!!夏休みもあと1ヶ月を切りました。

FALCOスクールの岐阜西キッズ・ミニッツ木曜クラスの子も日焼けしたりお出かけ自慢・・・

沢山外で遊んでこの夏で大きく成長してくれる事を願っています。

野田コーチも、暇を見つけたら外で遊びたいと思います!!

では、ワールドカップの話は・・・

次回に・・・
posted by FALCO at 06:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

岐阜西キッズ・ミニッツ木曜日

こんにちは!!岐阜西キッズ・ミニッツ木曜日を担当してます。野田コーチで〜す。

ここ最近かなりの猛暑ですが・・・干からびていませんか??(笑)

水分取って沢山外で遊んで下さいねっ!!コーチのこの夏の目標は!!『アナログ卒業!!』(笑)

あと完全移行まで1年しかありませんから(泣)

さてさて、時代の波に乗り遅れていますが・・・

中島涼太コーチ(ライオンマン)がFリーグの湘南ベルマーレに移籍しましたねぇ!!

新聞に載った時もスクール生から『中島コーチの記事見たよ!!』と何人ものスクール生に言われ・・・

本当に良かった!!コツコツ努力を重ねてチャンスを物にした中島涼太コーチ!!

是非みんなで応援してあげてください。・・・そして愛情の入った野次をガンガン飛ばして野田コーチも全力で応援したいと思います。

中島涼太コーチから中島涼太選手になっても熱く・激しくピッチで暴れてくれると思います。

よぉ〜しぃ!!クーラーの効いた部屋から抜け出してみんなもこの夏で大きく成長しよう!!

じゃあ、また野田コーチが書くブログファンの為(居ますかね・・・??)にもまた登場しまーす!!

次は、ワールドカップネタ書こうかなぁ・・・(笑) 
posted by FALCO at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

6月9日( 水)岐阜西スクール

水曜岐阜西スクールジュニア担当の中村です。

とても暑くなってきました。パフォーマンス向上のために、しっかりと水分をとりながらやることが大切ですね。

今日のテーマは状況をよく見てプレーすることでした。
1対1では、コーンタッチで3人まで人数を増やせるというルールの中、どんな状況の時に人数を増やせば効果的で、どんな状況の時は増やさずに1人で仕掛けたほうがいいのか…などなど、いろいろみんな考えてやれたかな?まだまだ悪戦苦闘してる選手が多かったかな!

常に、体と頭と目を動かしながらプレーできるといいね!
コーチがみんなくらいの頃は、「プレー中は首をふり続けろ」っていつも言われてました。いくらドリブルやパスやシュートがうまくても、試合の中でそれを発揮するには、その瞬間になるべく多くの情報をわかっておくことが必要です。
例えば、「あいつにパスしよう、でもあの相手がカットを狙ってる、だからもう少し自分で持ち運んでシュートと見せかけて相手の動きを見てからパスしよう」「キーパーが前に出てるから相手のボールを奪ったら素早くループシュートを狙ってやろう」とかね。
みんなも試合中は、首をふるクセをつけてみてはどうだろうか!?

posted by FALCO at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月4日( 金)本巣スクール

久々のブログになりすみません。金曜本巣スクールジュニア担当の中村です。

今日は少し変わったウォーミングアップをチャレンジしました。
2人組、1人が目隠し、1人が離れた位置から指示を出して、コーチから出たボールを目隠しした人が先にタッチした組の勝ち。みんないっぱい声を出して盛り上がってたね。

ここで伝えたかったことは、
@1人では戦えないってこと
A声を出すことで味方を助けてあげられるってこと
B人が言ったことを聞くことでチャンスがうまれるってこと
C協力する気持ちをもつってこと
です。
フットサルもサッカーも、1人では勝てません。味方にコーチングすることで、ピンチを防げたり、チャンスをつくることができます。コミュニケーション次第で状況が180度変わる時もあります。

スポーツに限らず、自分の気持ちをまわりに伝えることはとても大切なことですね
posted by FALCO at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

第4回アカデミーのお知らせ

第4回となりましたFALCOアカデミー。
今回は岐阜県サッカー界のカリスマ、大野聖吾氏をお迎えしての開催となります。

岐阜工業高校を率いて全国高校選手権を戦った経験や多くのプロ選手を輩出した指導を是非一度受けてみてください!

1. 日時    5月15日(土) 18:00〜20:00
2. 会場    フットサルアリーナ本巣
3. 指導員   大野聖吾氏(岐阜県ユースダイレクター、大垣工業監督)
4. 参加費   1500円(当日会場で徴収します。封筒に名前を書いて提出して下さい。)
5. 募集年齢  FALCOフットサルスクール生の小学3年〜6年生
6. 最低人員  15名(15名に満たない場合は開催しない場合があります)
7. 申し込み  下記の申込用紙に必要事項を記入の上、各スクールコーチに提出してく
ださい。

posted by FALCO at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

火曜日 各務原スクール

こんにちは! 各務原岩田です。 最近は火曜、木曜と雨が多く嫌ですね! 気分的なものでしょうが。ゴールデンウィークも近いのですっかっと晴天が続いてほしいですね。みんなはどこかに遊びに行く予定があるかな? 家族で楽しく過ごしてくださいね! たくさんのお話を楽しみにしているよ。

posted by FALCO at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

火曜日 本巣スクール

いきなり寒くなり着る服に困るような日でしたが、子供達には関係なし!
半袖で元気いっぱいでした!
来週はゴールデンウィークで休みということで今日はゲーム大会をしました。たくさん試合をする為に仲間と必死になる姿が多く見られて素晴らしかったです。
試合をやらないチームも作戦会議をしたり、練習をしたりと勝つ為に努力していました。
1週休みになりますがまた元気に会いましょう‼みんなゴールデンウィーク楽しんで下さいね!
posted by FALCO at 07:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

火曜日 本巣スクール

今日はあいにくの雨でしたが、そんな雨も吹き飛ばすくらい活気のあるスクールでした。
みんなの力を合わせないとできない練習では全員でうまく工夫する姿や、二年生が引っ張る姿が見れました。
最後の試合でもゴールを入れた後の喜ぶガッツポーズはめちゃめちゃ輝いてました‼
後は自分の道具、みんなの道具、とても大事にしよう!
道具があること、フットサルができることに感謝の気持ちを忘れずに‼
posted by FALCO at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

水曜日 ミニッツスクール

__.jpg

どちらのクラスとも、新しい仲間が増えて賑やかになってきました!
そして、その新しい仲間とともに同じ時間を過ごすのですから必ずやらなければいけないことがありますよね。

そう、その仲間と仲良くなることです!

名前を覚えて、声を掛け合わなければ行けません。
それぞれが普段は別の学校だったり、チームだったりするのですがサッカーやフットサルをやる上では友達とうまく繋がれるかはとても大切になります。
そうです。
一人でやれることは限られていますからね。
技術や体力も大切ですがそれ以上に大切なことがこのようなことだと考えています。

輪を作る力は技術や体力以上の『巧さ』『強さ』です。
posted by FALCO at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

